月次アーカイブ: 6月 2016

私たち家族が住んでいるのは分譲マンションです。一階の駐車場脇にゴミ捨て場があり、ゴミの日にはそこに住人が捨てに行くのですが、毎回当番制で、誰かはゴミ捨て場に朝の2時間ほどいて、きちんとルールが守られているか、見届けることになっていました。と言っても、ゴミ袋の中をチェックするわけもなく、ただ、他の住民に挨拶をしつつ、よほどのルール違反(可燃ゴミの日にビン缶のゴミ袋を持ってくるとか)がなければ、特になにもしませんでした。
ただ、ある50代くらいのおばさんがその当番になった時、私がいらなくなったコートを捨てに行ったら、「あら、これ素敵じゃない!まだ着られるわよ。私もらっちゃお!」と言われました。いらなくなったものとはいえ、他人に着られるのはなんだかイヤだなと思いつつ、断る理由もなく、そのままその人のものに。でも、後日、またその人が当番だった日に、違う人にも同じことをしていて、「これ捨てちゃうなら私が使うわ!」とかいいながら、その人のゴミを奪っているのを見てしまいました。今、ゴミを捨てに行ったらまた同じことになる、と思い、その日はゴミ捨て場までたどり着かずにゴミは家に持って帰ってきました。
7a8ae198bb0931245eae435184c0e775_m
できるだけご近所トラブルは避けたいと思いつつ、気持ちがモヤモヤしていたので、それとなくお隣さんに話したところ、実はそのおばさんは、いつもゴミを漁っていることで有名だったみたいです。そのおばさんのお隣さん曰く、NURO光のキャッシュバックをもらって、回覧板を回しに行った時、チラッと見えた部屋の中はゴチャゴチャに散らかってたとのこと。
そのおばさんが引っ越すまでの5年間は、ゴミ当番のリストを確認して、そのおばさんがいない時にゴミ出しに行くなど、していました。共同住宅のゴミ捨てはトラブルになりやすいので要注意です。